[JTPA-list] JTPA ギークサロン「瀧口範子氏、中川景子氏と建築について語る」

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2008年 12月 16日 (火) 01:55:25 EST

JTPA ギークサロン

「瀧口範子氏、中川景子氏と建築について語る」

12月19日金曜日 午後7時 Palo Alto

みなさまこんにちは!

12月のギークサロンは、ジャーナリスト・瀧口 範子氏と
建築家・中川 景子氏にホストしていただけることになり
ましたので、以下ご案内いたします。

ギークサロンに多くいらしていただいている IT関係者には
なかなか触れる機会がない建築の世界。
しかしもともとは建築家を指す「Architect」という言葉が
IT技術者の職位としても使われていることが示すように、
形あるものを創造し構築することで人々の生活をより豊かに
していくという建築のテーマは、 IT技術者だけではなく
多くの人々の興味と思索を惹きつけるものであることは
論を俟ちません。

今回ホストしてくださる瀧口氏、中川氏には、基本的には
対談の形式で 建築についてお話していただく予定です。

いつもどおり、会場からの質問の時間も予定しています。
普段 会える機会の少ない建築家というお仕事について、
お二人に直接お話を伺えるチャンスとして ぜひ今回の
サロンにご参加いただければと思います。
(事前質問も、メールや Facebook にて どしどしお寄せ
ください!)

会場でみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

■瀧口 範子氏プロフィール

フリーランスの編集者・ジャーナリスト。テクノロジー、
ビジネス、建築・デザイン、文化、社会一般に関する記事を
新聞、雑誌に幅広く寄稿する。 著書に「行動主義: レム・
コールハース ドキュメント」「にほんの建築家: 伊東豊雄
観察記」「なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?」
などがある。
上智大学外国学部ドイツ語学科卒業。 1996-98 年にフルブ
ライト奨学生として(ジャーナリスト・プログラム)、スタン
フォード大学工学部コンピュータ・サイエンス学科にて客員
研究員。

■中川 景子氏プロフィール

建築家。
名古屋工業大学大学院社会開発工学科建築学修了。一級建築
士(1996年 日本)。 大阪にて4年間建築事務所勤務 (意匠設計
監理担当)。
2004年 Harvard University Graduate School of Design,
Master of Architecture in Urban Design (都市デザイン)
修了。 その後 2005年より Skidmore, Owings & Merrill LLP
にて Senior Urban Designer としてご活躍中。

■アジェンダ(仮)

「瀧口範子氏、中川景子氏と建築について語る」
1. 建築家とは何をする人か (中川氏のご経歴について)
2. 現在手がけられているプロジェクト。ベイエリアの特徴
3. 建築界で話題になっていること
4. 建築とテクノロジーの接点 (グリーン建築、各種ツールなど)
5. 質疑応答
※内容は当日変更される可能性がありますのでご了承ください

■詳細

日時: 2008年12月19日 金曜日 午後7時

場所: Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
950 Page Mill Road, Terrace 2C
Palo Alto, California 94304-1050
(メインエントランスがあるビルの280側の隣、レンガの建物の2階です)

進行: 19:00 開場、ネットワーキング
19:30-20:30 講義 (対談)
20:30 質疑応答
21:00 懇親会

食事: 軽食が提供されます。

参加費用:賛助会員 20ドル、一般 25ドル

今回のサロン開催レポートを書いてくださる方1名を募集しています。希望の方はseminar @ jtpa.org
宛てに「参加レポート」と記載してご連絡ください。原稿料として参加費を無料にいたします。(先着1名様のみ。)

賛助会員につきましては、当日45ドルの寄付金を持参してご登録いただければ、その日のセミナーから賛助会員価格になります。賛助会員についての詳しい情報は、こちらのリンクをご覧ください。
http://www.jtpa.org/about/donation/

応募方法:
Facebookアカウントをお持ちの方は、以下のURLよりイベント参加を申し込んでください。その際Wallに「瀧口氏・中川氏に聞いてみたいこと、話したいこと」を1-2行簡単に記載ください。
http://www.facebook.com/event.php?eid=48946284668

Ustream: <Beta版>
瀧口氏・中川氏のご了承を得て、会場に来られない方のために、講義の様子をUstreamでライブキャストします。ご興味のある方は当日以下のURLからご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/jtpa-geek-salon