[JTPA-list] JUNBA2009のご案内

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2008年 12月 24日 (水) 22:51:07 EST

他団体からのお知らせを転送します。

JUNBA2009のご案内

来る2009年1月12日および13日、サンフランシスコ・ベイエリアに拠点を持つ大学等のネットワーク、Japanese University
Network in the Bay Area(JUNBA)がJUNBA2009を開催します。

日時: 2009年1月12日(月)〜13日(火)

場所:San Francisco Airport Marriott
1800 Old Bayshore Highway, Burlingame, CA 94010

参加登録及び詳細は www.junba.org をご覧下さい。

2008年7月に日本で開催されたG8北海道洞爺湖サミットおよびG8大学サミットでは、地球温暖化問題や持続可能な社会の実現に向けた議論がなされました。JUNBAはそれを一歩進めた具体的な行動として、"Next
Step to a Greener
Earth"をテーマに、日米の大学と企業から最先端の環境関係の研究成果を集めてJUNBA2009を開催いたします。JUNBAは、環境、医療、食料、教育、経済、紛争など世界が直面する共通の重要課題を解決するために、優れた知識と技術を持つ日米の大学が中心となって積極的な研究と教育を推進し、その成果をもって世界各国の政府や産業界と協力して国際社会に貢献することが、これからの世界をリードする日米の大学のあるべき姿だと考えます。日米の大学と企業の経営陣およびトップクラスの研究者、技術者、投資家、コンサルタント、政府関係者などが参加します。

2009年1月12日のJUNBAサミットは招待者のみの会議で、日本の大学の環境戦略について各大学から発表して頂きます。

一般公開の会議は1月13日です。13日午前中はシンポジウムとして、米国の3大学および1研究所の環境研究戦略が述べられ、それに対してJUNBAとしての提案がされます。一方、ベンチャーキャピタルからの環境投資と大学発技術についての考え方、そして弁護士事務所から知財についての意見などが語られます。

1月13日午後はテクノロジーフェアで、日本から20大学および米国の大学や研究所からそれぞれの環境関連技術が開示されます。会議場の外には各大学のブースが設置される予定です。それに加えて、今回はシリコンバレーの著名な企業を4社招待しております。世界で初めて電気自動車を商業化したTesla
Motors, 太陽発電を商業化したSolFocus社とBrightSource Energy社、それに次世代のバイオ燃料を開発しているCobalt
BioFuels社です。ぜひ、シリコンバレーの現状に触れ議論に直接参加してください。

JUNBA関係者一同、心より皆様の御参加をお待ち申し上げております。

主催:サンフランシスコ・ベイエリア大学間連携ネットワーク
JUNBA(Japanese University Network in the Bay Area)

共催: 在サンフランシスコ日本国総領事館
日本学術振興会, JETROサンフランシスコ

後援:文部科学省

協賛:Sughrue Mion, PLLC